ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

Steamが自身の同時接続記録を更新したことを明らかに



Steamが自身の同時接続記録を更新したことを明らかにとしていて、今度はどの程度の数字になったのかというのは興味深いですが、実際に遊んできた割合も今回は集計されているよう、その辺も注目ですね。


Steamが自身の同時接続記録を更新した。またしてもだ。

ちょうど2週間前、PCクライアントは3464万9583人という新記録を打ち立てたが、本日(3月17日、日曜日)未明、Steamは再び3630万人という同時ユーザー数の新記録を打ち立てた。

SteamDBによると、この記録が樹立された時点でアクティブにオンラインかつゲームに参加していたのは1,150万人で、残りの2,500万人ほどはその時点でログインまたはアイドル状態だったという。

これは、Steamの視聴者数だけでなく、PCゲームの永続的な魅力の証でもある。Steamの同時接続者数は、2020年のCOVID-19パンデミックの始まりで世界中がロックダウンされ始めた頃に上昇し始めたが、現在でも、何百万人もの人々が、日曜日にPCの前に陣取ってセッションを1、2回行う以外には何もしたくないと思っているようだ。

さらに興味深いことに、この種の記録は、新しいゲームがちょっとした話題を呼んだときに打ち立てられることが多いのだが(たとえば、記録更新中の『Palworld』など)、今週末は特に目立った動きはなく、ただ人々がお気に入りのゲームに飛び込んでいるだけだ。

Counter-Strike 2の人気は相変わらずで、この24時間で140万人という驚異的な同時プレイヤーのピークを再び記録した。残りのトップ5も前回の記録更新時と全く同じで、Dota 2が72.5万人、PUBGが70.7万人、Apex Legendsが43.4万人、Helldivers 2が45.8万人の同時プレイヤーのピークを記録している。

『Naraka: Bladepoint』、『Rainbow Six Siege』、『GTA 5』、『Baldur's Gate 3』がトップ10入りを果たしている。ただし、今週はパルワールドが11位にランクダウンしている。


関連リンク


スチームが同時接続で新記録を樹立へとして、実際にプレイしての更新ではなく、アイドル状態の人もたくさんいたという話ですね。その辺はコロナウィルスからの習慣が身についているのではとしていますね。

 [ゲーム]ゲーム情報記事

スポンサードリンク