ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

Appleは最近、App Storeのポリシーを変更し、iOSデバイスにレトロゲームのエミュレータを表示できるようにした中、GBAエミュレータが1位を取り、それをその後削除



Appleは最近、App Storeのポリシーを変更し、iOSデバイスにレトロゲームのエミュレータを表示できるようにした中、GBAエミュレータが1位を取り、それをその後削除へとしていて、一連の動きには何があったのかという話になるようですね。


Appleは最近、App Storeのポリシーを変更し、iOSデバイスにレトロゲームのエミュレータを表示できるようにした。

Mac Rumoursが報じたように、Mattia La SpinaというデベロッパーによるiGBAというゲームボーイエミュレータがリリースされ、アップルのデジタルストアでトップクラスの無料アプリとなった。

iGBAはゲームボーイ、ゲームボーイ・カラー、ゲームボーイアドバンスのROMを動かし、iOSのFilesアプリケーションを使ってユーザーがロードする。大きな問題?La Spinaは既存のエミュレーターをコピーし、広告とユーザー追跡機能を付けただけのようだ。

Riley Testut氏は、iGBAはオープンソースのGBA4iOSエミュレータのコピーだと主張している。これに加えて、Testut氏は自分のアプリがGNU GPLv2ライセンスを使っていると述べていたが、iGBAがライセンスを参照していないことが判明したため、その条項に違反する可能性がある。Testut氏はその後、ヨーロッパのAltStore経由でiPhoneに登場するDeltaに移った。

iGBAは、チャートで急上昇した直後に姿を消した。

Mac Rumoursが確認したところによると、Appleはスパムや著作権に関する同社のApp Review Guidelinesに違反したとして、このアプリを削除したとのことだ。

Testut氏はソーシャルメディア上でこのアプリに対する懸念を表明している。『どうやらアップルは、私が高校時代に作ったデルタの前身であるGBA4iOSのコピー商品をApp Storeで承認したようだ。僕は誰にもこんなことをする許可を与えていないのに、(広告とトラッキングで埋め尽くされているにもかかわらず)チャートのトップに居座っている。この1ヶ月間、何度も舌を噛んだが...これには本当にイライラする。このような詐欺やぼったくりから消費者を守るためにApp Reviewが存在していて本当によかった。』

Testutはまた、The Vergeに次のような声明を出している。

私はAltStoreを代替アプリマーケットプレイスとしてリリースするためにAppleと1ヶ月以上取り組んできましたが、その間にAltStoreの主力アプリDeltaの模造品を承認してしまったことに失望しています。しかし、我々はまだ早急にDeltaを立ち上げる予定です。

La Spina氏については、The Vergeの取材に応じ、Testut氏のコードを使用したことは認めなかったものの、『このアプリがこれほどの反響を呼ぶとは思っていなかった。』

Testut側は、La Spina氏に迷惑はかけていないと話している。

はっきり言って、私は開発者に腹を立てているわけではない。アップルが時間をかけてApp Storeのルールを変更し、エミュレーターを許可したのに、私のアプリの模造品を承認したことに腹を立てている。


関連リンク



任天堂が動く前に話が終わったようですね。任天堂系エミュレータ関連がDLで1位になると、まず動くでしょうから、その辺は制作した人やそれを認めたアップルサイドなどの絡みがありますね。

 [ゲーム]任天堂関連記事

スポンサードリンク