ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

エンブレイサーグループは3月でリストラ計画は完了したと宣言、ギアボックス売却が最後になる見通しを示す



エンブレイサーグループは3月でリストラ計画は完了したと宣言、ギアボックス売却が最後になる見通しを示すとしていて、複合企業体と呼ばれる組織ですが、もうこのグループは運営能力に期待出来ないメーカーと見なされるのは致し方ないですね。



『ボーダーランズ』の開発会社GearboxがTake-Twoに4億6,000万ドルで売却された後、EmbracerのCEO Lars Wingefors氏が投資家向け電話会議を開き、売却について語った。

その中で Wingefors 氏は、Gearbox の売却が同社の『リストラ計画』の最後のピースであり、その結果、1,300人以上の人員削減と25本以上のゲームのキャンセルが行われたことを確認しました。

Wingefors氏は、『我々は3月末にリストラプログラムを終了する予定で、Gearboxのリストラプロセスはそのプログラムの一部だった。』Wingefors氏は、Embracerから切り離された資産は『キャッシュフローがマイナス』であり、これらの資産を切り離すことで『キャッシュフローが潤沢』になることを明らかにした。

衝撃的なことに、ある投資家がWingefors氏に、Embracerは再び買収を始める準備ができているのかと尋ねたところ、CEOは『(M&A)エンジンを再び始動させる話を始めるのは時期尚早だと思う』と答えた。

そして、複合企業の現在の目標を明らかにし、『私たちはグループの将来について検討する後期段階にあり、それが私たちの最も重要な焦点であり優先事項です。』

『より良い製品やゲームを作ることで、収益性を高め、キャッシュフローを生み出すことです。Embracerは最近あまり成功を収めておらず、『セインツロウ』シリーズを手がけたヴォリションや『タイムスプリッターズ』で知られるフリー・ラディカルなど、買収したスタジオのいくつかを閉鎖している。

さらに、パブリッシャーのSaber Interactiveは、4A Games(Metro)、Zen Studios、3D Realmsを含む5億ドルの取引で分離独立した。

Embracerグループの大量買収とその後の閉鎖や売却のパターンは、どのスタジオにも望む運命ではないため、Wingefors氏の回答は心強い。

Embracer Groupは現在、Flying Wild Hog、Dambuster Studios、Warhorse、Ghost Ship Games、Crystal Dynamics、Eidos Montreal、Aspyr、Beamdog、Tripwire Interactiveなど、世界中に100以上のスタジオを所有している。


関連リンク



はっきりいってエンブレイサーの信用は地に落ちているので、この会社がどのような運営を今後やっていくのか注目されそうですね。もう買収で規模を大きくしないほうがいいですね。

 [ゲーム]ゲーム情報記事

スポンサードリンク