ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

マリオがゲームのプレイ中に痛がったりするのは、本当に痛みをどのように感じているのか?という問いに手塚氏が興味深い回答を寄せる

;

マリオがゲームのプレイ中に痛がったりするのは、本当に痛みをどのように感じているのか?という問いに手塚氏が興味深い回答を寄せるとしていて、その中身とは?という話になってきそうですが、これは映画のシーンでもある出来事でしょうね。


マリオのゲームをプレイするとき、プレイヤーの頭の中を駆け巡る疑問は無限にある。火の玉を投げるのはどんな感じ?クッパキッズのママは誰?ファジーに触るとめまいがする?私たちが答えを知ることはないだろうが、もうひとつ、マリオ自身について深く考えさせられる疑問がある。

マリオのゲームをプレイしていて、マリオの苦悩について考えたことがあるだろうか?爆弾で爆発させられたり、トゲトゲに刺されたりするのは、どれほど恐ろしいことなのだろうか?実際、マリオは敵の攻撃を受けるときに痛みを感じるのだろうか?その答えが、任天堂の手塚卓志氏のおかげでわかった。

The Vergeは手塚氏にマリオの悪党との数々の遭遇について話を聞き、口ひげを生やしたマリオが戦闘中に不快感を感じるかどうかを確かめようとした。手塚氏はこのことについて以前から考えていたようで、非常に興味深い答えが返ってきた。

『マリオは痛みを感じているのかもしれない。マリオが痛みを感じるかどうかという話よりも、マリオが痛みを感じていると感じてもらえれば、そのほうがいい。私たちにとっては、マリオが敵にぶつかって、プレイしている人が 『痛い!』と感じるのが理想です』。

(任天堂の手塚卓志氏)
マリオが悪者にボコボコにされて痛そうだと思ったことはないけれど、トゲトゲのものを食べたり、マリオがちょっとジャンプするために穴に投げ込まれたりするヨッシーの痛みは確かに感じたことがある。そういう痛みや苦しみがあるから、私は夜も眠れないのだ!


関連リンク



手束氏の答えは非常に的を得ていて、マリオが痛そうにしていて『痛い!』と感じればそれでオッケーという発想ですよね。これが余り深く考えずにゲームに没頭できる発送といえそうですね。

 [ゲーム]任天堂関連記事

スポンサードリンク