ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

中世のヨーロッパにもし攻撃用ヘリを持ち込んだら?というIFを実現させたゲームを開発中『『Kingmakers』クリエイターにその動向を聞いた



中世のヨーロッパにもし攻撃用ヘリを持ち込んだら?というIFを実現させたゲームを開発中『『Kingmakers』クリエイターにその動向を聞いたとしていて、どんな発想でこのようなアイディアが通ったのかという話であって、AAAゲーとして注目ですね。


先日、『Kingmakers』という全く新しいタイトルが発表され、最初のショーケースでは非常にユニークな要素を持つ中世アクションRTSゲームの蓋が開けられた。Kingmakersでは、プレイヤーは中世イングランドにタイムトラベルし、巨大な軍隊や堅固な城、攻撃ヘリコプターを駆使して歴史の流れを変えることになる。これは誤字ではない。

『Kingmakers』は、激しいバトルと帝国を築き上げ、世界を変える能力を誇る、一見すると素晴らしいゲームだ。このゲームはRedemption Roadによって開発されており、私は最近、このゲームのクリエイターにインタビューして、このプロジェクトに深く入り込み、何が起こっているのか、その全容を把握した。

我々は戻る必要がある
数日前に最初のトレーラーが公開され、Kingmakersは大きな話題を呼んだ。一見したところ、銃を使った爆発的な戦闘と、馬に乗った騎兵隊の突撃、そびえ立つ城の下に広がる野原での剣戟を融合させた奇妙なゲームだ。トレイラーでは、スナイパーが数百年前の戦いの指揮官を狙撃し、攻撃ヘリコプターが盾を振り回す旧世界の戦士の軍団を空爆しているのが見えた。

しかし、決して風刺的なゲームではない。私は最近、リデンプション・ロードのイアンとポール・フィッシュ氏とKingmakersについて話をした。

開発者の処女作から大きく舵を切ったこのゲームの成り立ちを知るのは、とても興味深かった。

IF: 社内での提案のひとつに、『中世のイングランドに近代兵器を復活させたらどうだろう』というものがありました。私たちは皆、そのアイデアを気に入っていましたが、これをやるなら、きちんとやらなければならないと思いました。数十人の兵士を戦場に出すわけにはいかない。それでは歴史的に正確ではないし、コンセプトも正しく伝わらない。何千人もの兵士を戦場に投入する必要があった。また、『The Last of Us 2』のようなAAAシューターに期待されるような、忠実度の高いアニメーションや物理演算、ヒット・リアクションを犠牲にすることもいとわなかった。

ポール・フィッシュ氏は次に、昔々、『ローマ・スウィート・ローマ』のストーリーに触発されて、『Kingmakers』をローマ時代の舞台に移すというアイデアが出されたことを明かした。最終的には、中世を舞台にした方が『より象徴的』だと判断された。また、『アーミー・オブ・ダークネス』が『Kingmakers』のアクションのスケールに大きなインスピレーションを与えたとも言われている。

ポールが数年前から開発中であることを明らかにしたKingmakersには、『素早くジャンプインできるランダムバトル』以上の意味を持つキャンペーンが用意される予定だ。『プレイヤーの過去の行動によって作り出される多くの別の未来』を持ちたいという願望がある。

Kingmakersの奥深さ

イアン・フィッシュ氏にKingmakersの奥深さを聞いてみた。プレイヤーが何時間でも楽しみたくなるような、広範囲で没入感のあるキャンペーンを作るというミッションがあることがわかった。

IF: 私たちは究極の中世ファンタジーを作ろうとしています。つまり、帝国を築き上げ、城を取り、領土を征服するなどのことです。単なるランダムな戦闘の連続ではなく、集落を築き、敵の前哨基地を占領し、兵士を訓練して昇進させるなど、没入感のあるキャンペーンです。

イアンとポールは一緒にゲームのテクノロジーについて語った。高度なアニメーション・システム、AIの経路探索、オンライン・マルチプレイの仕組みなど、キングメーカーズの基盤がしっかりしていることを知った。『何千人もの兵士』が一度に画面に登場するため、開発サイクルの大部分は、ゲームが常に安定した状態を維持できるようにすることだった。

現在、イアンとポールは協力ゲームプレイに注力しているが、将来的にはKingmakersでプレイヤー対プレイヤーの戦闘を行いたいと独占的に明かしている。

PF:確かにPvPには興味がありますし、社内では少なくとも月に1回はPvPのアイデアを出し合っています。一時期はPvPのメカニクスを使ったラフプレイもありました。将来的には間違いなく検討している所です。

『Kingmakers』は現在開発中で、2024年のリリースを予定しています。


関連リンク





中世のヨーロッパに攻撃ヘリを持ち込んだらどうだろうかという奇天烈発想がよく通ったなという発想ですよね。どのようなゲームになるかというのはある意味いろんな興味を引き立てますね。

 [ゲーム]ゲーム情報記事

スポンサードリンク