ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

ディアブロIVについて、フランチャイズ・ゼネラル・マネージャーのRod Fergusson氏がYouTubeチャンネルElectric Playground Networkの最近のインタビューで徹底的に語る



ディアブロIVについて、フランチャイズ・ゼネラル・マネージャーのRod Fergusson氏がYouTubeチャンネルElectric Playground Networkの最近のインタビューで徹底的に語るとしていて、このゲームがどのような楽しみがあるのか紹介していますね。



ディアブロIVについて、フランチャイズ・ゼネラル・マネージャーのRod Fergusson氏(元The CoalitionのGears of Warフランチャイズ責任者)がYouTubeチャンネルElectric Playground Networkの最近のインタビューで徹底的に語った。

ハック&スラッシュ・シリーズの最新作に関する様々なトピックの中で、このエグゼクティブは、Blizzardがバランス調整に関して採用しているスタンスと、プレイヤーがDiablo IVのビルドを、しばらくの間は多少壊れていても、ただ楽しめるようにするスタンスとの違いについて説明した。

Twitterの人たちは、おい、よくもソーサラーにこんな変更を加える気になったな、と僕に突っかかってくる。そんな変更があったことすら知らなかったよ!正直に言うと、多くの人がリアルタイムで多くの変更を加えているんだ。時にはバランスばかりに気を取られて、楽しみがなくなってしまうこともある。すべてが同じレベルでなければならないのに、公平さを求めてしまう。『Diablo』のゲームというのは、自分がズルをしていると感じたり、開発チームを騙したり、何らかの悪用を利用していると感じたりするような、そんなオーバーパワーな瞬間が本当に本当に楽しいんだ。それが『ディアブロIV』では本当に受け入れなければならなかったことなんだ。シーズン2のように、Ball Lightning Sorcererはバカバカしいけど、彼らに楽しんでもらうだけにして、後で対処することにしている。Hammer of the Ancients Barbarianも同じ。彼らはただ、オーケー、わかったよ。少しは悪用されるだろうけど、大丈夫。来シーズンに修正しよう。

それがマジックなんだ。簡単すぎると『簡単すぎて面白くない』と言われるけど、難しすぎても同じこと。『ディアブロIV』をプレイするときは、パワーカーブの後方か前方に位置するような、ある種の波が押し寄せるようになっている。最初は少し遅れていて、ある日突然、ダメージが大幅にアップする武器を手に入れたら、俺は世界の王になったんだ。超強力だ。そして数回レベルアップして、また遅れを取り始める。そしてまた別のものを手に入れて戻ってくる。ゲーム中は常に進歩の波に乗っているようなもので、本当に楽しいよ。

『ディアブロIV』は発売当初は好調にスタートしたが、開発陣はシーズン1(悪性の季節)で少し失敗し、それが否定的なフィードバックにつながった。シーズン2(血のシーズン)では、戦利品をプレイヤーに浴びせ、キャラクターを楽しんでもらうことに注力し、これが功を奏しているようだ。来年、Blizzardは全く新しいクラスや新しいゾーンなどを含む拡張版『Vessel of Hatred』をリリースする予定だ。


関連リンク



ディアブロの楽しさを語り尽くしている感があって、その醍醐味を指摘していますね。シーズンが進むにつれて、どのように人気が維持出来るかというのが課題になりそうですね。

 [ゲーム]ソニー&マイクロソフト関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment