ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

熱心な任天堂ファンは、宮本茂氏が鳥山明氏の『Dr.スランプ』シリーズからヒントを得ていたことを知っていた中、マリオの進化のために『Dr.スランプ』のデザインをどのように研究していたのか明らかに



熱心な任天堂ファンは、宮本茂氏が鳥山明氏の『Dr.スランプ』シリーズからヒントを得ていたことを知っていた中、マリオの進化のために『Dr.スランプ』のデザインをどのように研究していたのか明らかにとしていて、どのような発言があったのか?


熱心な任天堂ファンは、宮本茂氏が鳥山明氏の『Dr.スランプ』シリーズからヒントを得ていたことを以前から知っていた。今回、また新たな名インタビューが再登場し、宮本氏がマリオの進化のために『Dr.スランプ』のデザインをどのように研究していたのか、さらに詳しい話が聞けた。

宮本氏と任天堂の他の開発者たちがマリオの動きを解明しようとしていたとき、チームは鳥山明がどのようにスピードと勢いを表現するデザインを考え出したかを見るために、Dr.スランプをよく観察していた。宮本氏は、鳥山明氏が何にインスピレーションを受け、それがどのようにマリオの動きに反映されたのか、さらに深く掘り下げて説明した。

『マリオの腰のあたりは、体の向きをコントロールする大きな関節になっています。加速するときや前傾姿勢になるとき、ターンするときや左右に傾くときなど、マリオのすべての動きをそこから作り出しました。だから、マリオはアラレちゃんのように正しい体重感覚で走ることができるんだ』


関連リンク



ドクタースランプあられちゃんが出たのは1981年なので、スーパーマリオの4年前ということになりますね。意外な部分でインスピレーションがあったようで、宮本氏も認めていますね。

 [ゲーム]任天堂関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment