ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

『Little Nightmares 3』にはオンライン協力プレイのオプションはあるものの、ローカル協力プレイは含まれないことが判明



『Little Nightmares 3』にはオンライン協力プレイのオプションはあるものの、ローカル協力プレイは含まれないことが判明へとしていて、その理由とは?という話になりそうで、どのような判断があったのか?


『リトルナイトメア』シリーズは、これまでの2作がそれぞれ2人のコアキャラにスポットライトを当てていることから、協力プレイにぴったりだと感じてきた。

『Little Nightmares 3』にはオンライン協力プレイのオプションはあるものの、ローカル協力プレイは含まれない。興味深いことに、これはシリーズの新管理人であるSupermassive Gamesが意識的に決めたことで、スタジオはこのホラータイトルを友人と一緒にプレイすると体験が損なわれると感じていた。

パブリッシャーであるバンダイナムコEUで『Little Nightmares 3』のプロデューサーを務めるコラリー・フェニェロ氏は、GamesRadarとの最近のインタビューで、Co-opはシリーズファンからの要望が最も多かった機能のひとつであり、何らかの形で盛り込むことが重要だったと語っている。しかし同時に、開発者たちはシリーズのシングルプレイヤーとしての核心も守りたかったという。

『Co-opはファンから最もリクエストされた機能だったので、それを提供することは本当に重要でした。友人と一緒に体験することで、ゲームに新たなレイヤーを加えることができると思います。しかし同時に、私たちはプレイヤーに好きなように体験してほしいと思っています。だから、オンラインCo-opをプレイしない人でもAIと一緒にプレイできるように、シングルプレイヤーを維持したんだ』。

『Little Nightmares 3』のゲームディレクターであるSupermassiveのウェイン・ガーランド氏は、このホラータイトルではローカルCo-opも検討されたものの、最終的には『雰囲気と没入感』から遠ざかりすぎると感じたと付け加えた。

『オンラインCo-opとカウチCo-opについて質問を受けたことがある。カウチCo-opも検討しましたが、『Little Nightmares』の雰囲気と没入感に立ち返ると、伝統的なパーティゲームではなく、オンラインCo-opにこだわることが重要だったと思います。』

『Little Nightmares 3』は、PS5、XboxシリーズX/S、PS4、Xbox One、Nintendo Switch、PC向けに2024年に発売予定だ。


関連リンク



COOPはオンラインのみとしていて、シングルプレイの充実度を優先させていて、又フレンドとの協力プレイは雰囲気を損なうためキャンセルされたとしていますね。

 [ゲーム]ソニー&マイクロソフト関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment