ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

10年前の今日、悪名高いXBOXOneがドンマトリック氏によって全世界にインターネットでお披露目された日だと紹介!



10年前の今日、悪名高いXBOXOneがドンマトリック氏によって全世界にインターネットでお披露目された日だと紹介!としていて、あれからもう10年ですが、立て直すのに相当の時間を要したのは言うまでもないですね。


10年前、マイクロソフトはXbox Oneを世界に発表しました。コンピュータの巨人がゲーム機競争に参入することを決めてから3台目のゲーム機です。当時、Xboxのトップであったドン・マトリック氏がステージに上がり、新しいゲーム機を紹介し、明らかにしました。しかし、それから1時間の間に繰り広げられたことは、たった1回のプレゼンテーションでファン層を遠ざけてしまうという、ビデオゲームの歴史に残る悪名高い光景となった。

ワシントン州レドモンドのXboxキャンパスで行われた1時間のプレゼンテーションでは、ゲーム機のメディア機能に焦点が当てられ、マトリック氏はXbox Oneのテレビ機能、スナップモード、そして新しいKinectを強調することにしました。しかし、ファンからは『ゲームはどこへ行ったんだ』という声が上がり、ゲームプレイトレーラーも途中までしか登場しませんでした。Xboxは、『Halo』や『Gears of War』のようなシューティングゲームを愛する熱心なファン層を忘れてしまったようで、このデモンストレーションは悲惨なものとなってしまった。マイクロソフトはなぜか、新型コンソールのマルチメディア機能に重点を置くことにしたのだ。

人気のXboxSeriesXサブレディットでは、Xboxファンたちが、発表から10年という歳月を経て、この運命的な発表について議論しているようです。視聴者が混乱し、メディアがXboxのボスにコンソールのインターネット要件について質問した、その後の悪名高いQ&Aも覚えているようです。そのうちのひとつが、The Game Awardsで有名なGeoff Keighley氏(1年後の2014年にスタート)のインタビューで、マトリック氏は基本的にXbox Oneのインターネット要件が気に入らない人は、Xbox 360にこだわっていればいい、と言っていました。このインタビューは、言うまでもないことだが、うまくいかなかった。

それ以前、マイクロソフトは好調で、熾烈なライバルであるプレイステーションに差を付けていた。Xbox 360は、革新的なXbox Live機能、好評を博した独占ソフトの数々、そしてPlayStation 3よりもよく動くと思われるサードパーティゲームで、Xboxにとって最も成功した世代の1つとなるのに十分な消費者を惹きつけていたのです。『Xbox史上、最悪の瞬間』というコメントもありました。『360世代で築き上げた善意を一挙に破壊してしまった。』

ゲーム機メーカーにとって教訓になればいいのですが、Xbox Oneは残念ながら、それほど勢いはなく、最近フィル・スペンサー氏がゲームライブラリがオンラインのみに移行し始めたため、極めて重要な世代であると示唆した中でPS4に大敗してしまったようです。しかし、それでも、歴史を振り返るのはいいことです。


関連リンク



XBOXOneは発表当初、意見が真っ二つ割れて、賛成派と反対派が議論するほどだったんですよね。結果はKinectを放棄するという方針をフィルスペンサー氏がする事で決着しましたね。

 [ゲーム]マイクロソフト関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment