ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

フロム・ソフトウェアの社長であり、『Soulsborne』というジャンルを生み出したとされる宮崎英高氏が、TIME誌の『2023年最も影響力のある100人』に選ばれる快挙を達成へ



フロム・ソフトウェアの社長であり、『Soulsborne』というジャンルを生み出したとされる宮崎英高氏が、TIME誌の『2023年最も影響力のある100人』に選ばれる快挙を達成へとして、宮本茂氏以来16年振りということですから、如何に凄いかといえますね。


フロム・ソフトウェアの社長であり、『Soulsborne』というジャンルを生み出したとされる宮崎英高氏が、TIME誌の『2023年最も影響力のある100人』に選ばれました。

過去10年ほどの間に、他のどのゲームよりも影響力を持ったジャンルがあります。それが『Soulsborne』というジャンルです。『デモンズソウル』、『ダークソウル』、『ブラッドボーン』、そして最近では『エルデンリング』といったゲームは、いずれもゲーム界に紛れもなく大きな影響を与え、批評的にも商業的にも称賛されてきた。

フロム・ソフトウェアの社長である宮崎英高氏は、スタジオの成功の大きな理由であり、Timeが2023年に最も影響力のある人物の一人に選んだことで、彼はそれに値する評価を得ようとしているようです。Timeのウェブサイトでは、宮崎英孝氏はボブ・アイガー、ネイサン・フィールダー、ナターシャ・リヨンヌなどの名前と並んで、『革新者』のカテゴリーに掲載されています。

Timeのウェブサイトに掲載された宮崎氏のエントリーには、Naughty DogのNeil Druckmann氏が序文を寄せており、宮崎氏のゲームに初めて触れて、その難しさを感じたと語っています。その後、Elden Ringについて語り、他のメディアではできないことがビデオゲームにはできることを示す、『ビデオゲームの偉大な大使』であると述べています。Druckmann氏が最近『The Last of Us』のテレビ放映に携わったことを考えると少し不思議な感じもしますが、いい感情だと思います。

Neil Druckmann氏は、『宮崎英高氏のゲームを初めてプレイしたとき、私は惨めな思いをしました。何度も何度も最初の敵で死に続けていたんです。しかし、アプローチのスピードを落とし、細部にまで気を配ると、突然、ピンときたのです。なんとか敵を倒し、ゲームを進めることができた。その時、私は自分の成長を実感し、ある種の快感を覚えました!そして、ゲームを進めていくうちに、より慎重に、より注意深く、この世界を探索するようになりました。そして、その見返りとして、世界は緊張感や美しさ、驚きで私に報いてくれた。』

これは、フロム・ソフトウェアと宮崎氏にとって大きな出来事であるだけでなく、ゲームにとっても大きな出来事です。ゲーム業界では、2007年に任天堂の宮本茂氏が同賞にノミネートされたのが最後であり、Timeがゲーム業界関係者を表彰するのは16年ぶりということになる。


関連リンク



宮本茂氏はノミネートであり、宮崎氏は受賞ですからこの差は大きいですね。どちらもパイオニアという意味合いもあって、それが現代で評価されたのはうれしい出来事ですね。

 [ゲーム]ゲーム情報記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment