ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

続編がリリースされている『新すばらしきこのせかい』は買った人の評判はいいものの、売り上げで苦戦していることをスクウェアエニックスが認める



続編がリリースされている『新すばらしきこのせかい』は買った人の評判はいいものの、売り上げで苦戦していることをスクウェアエニックスが認めるとしていて、何が悪かったのかというのが問われそうですね。



DSの名作『すばらしきこのせかい』の続編を待ち望んでいたファンは、今年初めに発売された『新すばらしきこのせかい』は、驚くべきことに、待った甲斐のあるゲームであることがすぐにわかりました。しかし、すぐに明らかになったのは、このゲームが思うように売れていないということでした。

これは、スクウェア・エニックスも認めています。スクウェア・エニックスは、先日発表した四半期決算短信の中で、『新すばらしきこのせかい』は、プレイヤーからの評価は高かったものの、『当初の期待を下回る結果となった』と書いています。

スクウェア・エニックスがこのようなことを言うのはおかしなことです。というのも、このRPGの発売前のマーケティングはまったくもってひどいもので、実際にはほとんど存在しなかったからです。では、スクウェア・エニックスは一体何を期待していたのか?10年以上前に発売されたニッチなゲームの続編では、それだけでは売れないだろう。

『新すばらしきこのせかい』はとても素晴らしい作品なのに、残念です。パブリッシャーの対応が、このゲームの商業的なパフォーマンスを低下させているので、強い口コミが長期的な販売の継続につながることを期待したい。

『新すばらしきこのせかい』は、Nintendo Switch、PS4、PCで発売しています。


関連リンク


ゲームが良作なのに売れていないというのは勿体ないところですよね。確かに広告やアピール不足だったのかもしれないですが、もっとスポットが浴びてもよかった作品ですね。

 [ゲーム]ゲーム情報記事

スポンサードリンク

2 Comments

Masa_T  

これは出すプラットフォームにも問題があると思いましたね。
PCはEpicだけ独占にして、Steam、Xboxを無視してどうするのでしょうか?

実質的にリブート作品ならSteam、Xboxを加えて売るべきだったと思います。
アウトライダーズのようにゲームパスデイワンで間口を拡げるべきだったと
先日発売されたForza Horizon5のように評判が良ければ10日で1000万人のプレイヤーも超えるように、プレイヤー人口を本気で増やすことを放棄したように見えます。
私は先行したかったので、Forza Horizon5のアルティメット版買いましたがやはり評価を聞いてくる方も居ました。

最早、マルチプラットフォームで少しでも多く売る時代ですからファースト以外は柔軟に考えるべきかと

2021/11/25 (Thu) 17:06 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

EpicはともかくPSは購買力無さ過ぎ。

2021/11/26 (Fri) 05:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment