ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

フィルスペンサー氏がXBOXゲームスタジオに追加するデベロッパーの買収を完了した訳ではないと答え、更なる追加も示唆へ



フィルスペンサー氏がXBOXゲームスタジオに追加するデベロッパーの買収を完了した訳ではないと答え、更なる追加も示唆へとしていて、その辺はどのような考えがあるのかという話になってきそうですね。


Xboxのボス、フィル・スペンサー氏は、同社が開発スタジオの買収を終えたわけではなく、今後もXbox Game Studiosファミリーを拡大していくことを改めて表明しました。

スペンサー氏は、ウォール・ストリート・ジャーナル紙のイベント『WSJ Tech Live』の一環として行われたディスカッション(有料・VGCによる書き起こし)で、現在23の異なる開発スタジオで構成されているXbox Game Studiosがようやく完成したのか、それともさらに大きくなる可能性があるのか、という質問を受けました。

スペンサー氏は次のように答えました。『私は、Xboxの一員となることを選択した一部のクリエイターをとても誇りに思っています。多くのクリエイターには選択肢があります。』

『私たちが買収したり提携したりした人たちを見てみると、それは私たちが長期的な関係を築いてきた人たちであり、彼らは今、Xboxの中に入ってきて、プラットフォームやサービスに関する私たちのロードマップを見ています。』

『私たちは、彼らに経済的な安定を提供します。彼らの次のゲームの成功だけが目的ではありません。私は、彼らが最高の仕事をするために必要な、よりクリエイティブな能力や長い時間を提供したいと思っています。これが私の目標です。私たちは、コンテンツの力を信じています。サティア・ナデラやエイミー・フッドがそのことを話しているのを聞いたことがあるでしょう。』

『ですから、私たちは常に、私たちの戦略にマッチした人材やチームを探しています。だから、まだ終わっていないんだ。』

『ノルマはありません。ある時期までにスタジオを獲得しに行かなければならないというようなタイムラインはありませんが、もし相性の良いスタジオが見つかって、我々がやろうとしていることと、彼らがやろうとしていることを共有し、お互いに良くなると思えば、絶対にそうします。』

『これは、マイクロソフトの特権であり、長期的なアプローチをとることができることであり、素晴らしいクリエイターをポートフォリオに加えることは、そのための重要な要素です。』

ここ数年、Xboxは、Game Passサービスに含まれるコンテンツを強化するために、ファーストパーティスタジオのポートフォリオを積極的に増やしてきました。

The InitiativeやAge of Empiresの新スタジオを設立したほか、Bethesda(Elder Scrolls)、Ninja Theory(Hellblade)、Playground Games(Forza Horizon)、Obsidian(Fallout: New Vegas)、InXile(Wasteland 3)、Double Fine(Psychonauts)などの企業を買収してきました。

企業を買収することは、彼らの作品をXboxの考え方に合わせようとすることにもつながるのではないかという質問に対し、スペンサー氏はWSJのインタビューで、各スタジオが独立性を保つことが重要だと考えていることを強調しています。

『トッド・ハワードとベセスダのチームについて考えてみると、「彼らとは長年の付き合いで、『Morrowind』が初代Xboxで初めてコンソール版として発売されたことにまで遡ります。つまり、永続的な関係なのです。』

『このような関係は、信頼の上に成り立っており、この業界が進むべき方向性を共有し、そのためにお互いを信頼し合うことができるからこそ成り立っているのです。』

『しかし、私がベセスダについて考えるとき、ベセスダはベセスダであることが素晴らしいのです。マイクロソフトやXboxが入ってきて、今まで以上に良いベセスダになるための手助けをする必要はありません。私は耳を傾けたいのです。ベセスダであれ、ダブルファインのティム・シェーファーであれ、クリエイターの声に耳を傾けたいのです。『Forza Horizon 5』を作っているPlaygroundのクリエイターの皆さんのことを考えています。』

しかし、スタジオの代表者たちは、少ないプラットフォームに集中することで、より良いゲームが生まれると言います。

『私は、クリエイターの声に耳を傾け、彼らが何を見ているのか、何を作ろうとしているのか、そのシグナルを受け取りたいと思っています。そして、プラットフォーム企業として、彼らのために最高のプラットフォームを構築できるかどうかに挑戦し、彼らが最高の仕事ができるようにしたいと思っています。』

『そして、それは継続的な旅なのです。目的地ではなく、あくまでも旅なのです。私たちは何年もその旅を続けることになるでしょうが、彼らが最高の自分自身であることが大切です。Xboxのスタンプを押してもらうわけではありません。彼らが望んでいないのであれば、それはそれで構いません。』


関連リンク


フィルスペンサー氏はXBOXの買収は完了している訳ではないとしていて、いつでも歓迎するデベロッパーが見つかれば買収すると指摘されていますね。今後の動向にも注目ですね。

 [ゲーム]マイクロソフト関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment