ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

「将来はハリウッドのようになって出資者と開発者が別になるだろう」小島氏海外インタビュー記事。




小島氏の海外インタビューでゲームの今後のあり方や自分の今やりたいことなどを
語った内容を掲載中。なかなか興味深い話になっていますよ。~以下続きで。





~ソース記事。
http://games.kikizo.com/features/hideo-kojima-interview-2009-p1.asp

海外スタジオと一緒にゲーム作るのは面白そう。彼らはそれぞれ独自の強みを持ってるから。

ゲームの開発費は技術が進歩すれば抑えられるけど、新しいことに挑戦しようとすると
やることが増えてしまう。

昔は開発費をゲーム会社が出して、ゲーム会社が開発を行っていたけど、
将来的にはハリウッドのように出資者が別にいて、ゲーム会社は開発だけ行うという
スタイルになると思う。

(ロックマン9のような)レトロスタイルゲーを作るつもりはない。我々の役割は常に新たなことに
挑戦することだ。

MGS1,2リメイクのようなことはやるつもりはないけど、他の会社がやるのはいいと思う。
海外ディベロッパーからオファーとかきたら考えるつもり。

小さなプロジェクトをやりたいとも思うけど、自分に残された時間を考えたら、
やっぱりでかいプロジェクトをやってみたいと思う。

MGS続編のプレッシャーはある。コジプロは完全にコナミに属してるわけではないので、
若干プレッシャーは軽いけど。


・・・と言う内容に。まずこれでわかるのがwiiでメタルギアの外伝は制作していない点。
自分からは作らないというスタンスだったんだね。

あとはハリウッド化すると出資者の企業やメーカーからかなりダメだしをうけるのも
同様になるので開発者の意識改革は相当必要になるはず。
(だからハリウッド映画はつまらない=多民族国家アメリカ人を配慮する

ゲームはまだ自由に作れていて日本ゲームも受け入れられているけど
出資が別でさらにゲームと関係ない分野からの投資になるとかなり厄介だと思われ。

メタルギアにフレッシャーがあるといっているからE3での発表はメタルギア4関連かなぁ。

 [ゲーム]ゲーム情報記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment