ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

開発元のIronmaceが韓国のパブリッシャーNexonから停止要求を受けた後、Dark and DarkerはSteamから削除される、その経緯とは?



開発元のIronmaceが韓国のパブリッシャーNexonから停止要求を受けた後、Dark and DarkerはSteamから削除される、その経緯とは?としていて、その辺はどのような話だったのかというのが一番肝心ですね。


開発元のIronmaceが韓国のパブリッシャーNexonから停止要求を受けた後、Dark and DarkerはSteamから削除されました。

ファンはまず、このRPGのSteamストアページが一夜にして変更され、動画やスクリーンショットなどの資産が静かに削除されていることに気づきました。その後、オンラインCo-opとPvPが機能しなくなったことに気づき、さらにゲームの痕跡が完全に削除された。現在、このゲームのSteamストアをロードしようとすると、Steamのトップページに移動します。

『ファンの皆さん、私たちは最近、歪んだ主張に基づくDarkとDarkerに関して、Nexonから停止命令書とDMCAテイクダウンが出されました。 Ironmaceは、コミュニティのDiscordサーバ経由で説明しています。』

『我々は現在、可能な限り最良の方法でこの問題を改善するために、我々の法務チームと協力しています。この問題の法的性質は繊細であるため、私たちの立場を危うくしないよう、発言には慎重を期す必要があります。』

『私たちは、できるだけ早くゲームを再開するために努力しますので、ご理解をお願いします。私たちはファンのために可能な限りのことを行いますので、ご理解ください。ありがとうございます!』

今月初めにヴィクトリアが私たちのために説明してくれたように、2021年8月に、元ネクソンの従業員がCovid-19のパンデミックの間、自宅で仕事をしていたときに会社のデータと資産を漏らしたとされる報告があった。この社員はリーダーAと呼ばれ、『P3』と呼ばれるプロジェクトの開発を率いていました。しかし、このプロジェクトのファイルを『数千枚』流出させたとされ、リーダーAはネクソンから解雇されました。

それ以来、20人いたP3チームの半数がNexonを辞め、Ironmaceに加わってDark and Darkerに取り組んでいます。この中には、P3のファイルを流出させたとして逮捕され、その後解雇された開発者も含まれています。その後、P3がDark and Darkerのプロトタイプとして使用されたという主張がなされている。

ネクソンによると、Dark and Darkerは『主要なゲームプレイ、ルール、アートにおいてP3のコンセプトと顕著な類似性があり、独立して作ることはできなかった』とし、『リーダーAだけでなく、データ流出に関連する他の人、他の会社に対しても断固として対処する』ことを確認したという。


関連リンク



話の流れが見えなかったんですが、こういうからくりだったんですね。これでは盗んだのと同等なので、こうした措置が取られたんですね。

 [ゲーム]ゲーム情報記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment