ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

『Babylon's Fall』のクローズドベータテストフェーズ3をプレイしたプレイヤーは、ファイナルファンタジー14と装備が似ている事に気が付き、それについて説明へ



『Babylon's Fall』のクローズドベータテストフェーズ3をプレイしたプレイヤーは、ファイナルファンタジー14と装備が似ている事に気が付き、それについて説明へとしていて、どのような見解になっているのかですね。



『Babylon's Fall』のクローズドベータテストフェーズ3をプレイしたプレイヤーは、『Babylon's Fall』の装備と『ファイナルファンタジーXIV』の装備が似ていることに気付きました。

これを受けて、Babylon's Fallのプロデューサーである齊藤陽介氏とFinal Fantasy XIVのディレクターである吉田直樹氏が釈明を行いました。

確かに、プレイヤーが見た『ファイナルファンタジーXIV』のようなギアアセットは、実際に『ファイナルファンタジーXIV』のものでしたが、それは意図的なものであり、吉田氏が助けようとしたことから始まったものです。

『Babylon's Fall』の公式サイトに掲載されている、両プロデューサーの発言がすべてを物語っています。

会社の会議で『BABYLON'S FALL』のプレゼンをしたとき、『FINAL FANTASY XIV』のプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏も同席していて、協力を申し出てくれたので、『はい、お願いします!』と答えました。と答えました。『そうして企画が実現したのです。その後、FINAL FANTASY XIVチームと綿密に調整しながら、データを慎重に実装していきました。』 と斎藤は書いています。

さらに、吉田氏は後にこう付け加えている。

斎藤さんから『BABYLON'S FALL』の企画を聞いたとき、『ああ、ハードコアアクションのハック&スラッシュゲームを作っているんだな』と思いました。うらやましいな』と思いました。しかし同時に、『ゲーム性に必要なギアのバリエーションをすべて用意するのは大変だろうな』とも思いました。やはり、ハック&スラッシュゲームは、数多くのアイテムやギアがあったほうが楽しいですからね。

そこで、『『FFXIV』のアセットも使おう』と考えました。せっかくたくさんあるんだから、FFXIVだけに限定するのはもったいない』と言ったのが始まりでした。当時は、こんなに話題になるとは思っていませんでした』。

このような開発者間のコラボレーションは、いつ見ても素晴らしいものです。プレイヤーがこのような期待をしていることを知っている今、『Babylon's Fall』に『ファイナルファンタジーXIV』の他の情報がどのように反映されているのか、興味深いところです。


関連リンク


ファイナルファンタジー14のアセットを使ったと指摘されており、大きな騒動になるとは予想していなかったとのことですね。その点はちゃんと説明されていれば問題のない範囲でしょうね。

 [ゲーム]ソニー関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment